ゲーム感覚で内臓脂肪を燃焼させよう

ウオーキングや腹筋など運動をやろうと決意を新たにしても、すぐ挫折してしまう。
そんな人に、ぜひ試してほしいのが、ゲームのように楽しめる“ゲーム運動”です。

●八十八カ所 ウオーキング
 実際に四国まで行って、霊場八十八カ所をお遍路するわけではない。歩数計を着けて、その日歩いた歩数を距離に換算して、地図上で八十八カ所を“歩く”のだ。いってみれば、“バーチャルお遍路”だ。
 これで歩くのが楽しくなったKさんは、「1歩」を「0.7メートル」と計算し“巡礼”を始めた。
「1日に1万歩歩いたら、7000メートル歩いたことにします。やる気を高めるために、四国八十八カ所の地図を壁に張り、今いる地点にシールで印を付けたり、ガイドマップを見たりしました。妻も一緒に始めてからは、話題を共にできるので、より楽しくなりましたね」
 バーチャルウオーキングをやっている人は意外に多く、「東海道五十三次」「映画やテレビのロケ地」「山手線めぐり」などが人気だ。

●5000円獲得競争ウオーキング
「同僚5人で、1人1000円ずつ出しました。各自歩数計を着け、記録を付けておく。ごまかしがないように、デジカメや携帯電話のカメラ機能で、歩数計の表示の記録も撮っておきます。1カ月後に各自の歩数を集計し、5人で照らし合わせ、トップが5000円を獲得するという方法です」(Tさん)
ウォーキングは内臓脂肪燃焼にピッタリの運動です。

●指揮棒腹筋
 腹筋は内臓脂肪を燃焼するのにいいし、腰痛予防にもなるが、楽しくやれる方法がこれ。
「あおむけに寝て、足を上げます。そして好きな音楽をかけ、足を指揮棒に見立てて指揮をする。好きな音楽なので、つらさが半減した」とYさん。

●歌う腹筋 
 Sさんが考えた方法で場所を選ばずにできる。
「歌に合わせてお腹をグッとへこませるのです。童謡がやりやすく、初心者には“ふるさと”がイチ押し。“うさぎ追いしかの山〜”に合わせ、“う”“追”“か”のときに、それぞれ言葉を発するときにやる。腹筋を意識することがポイントで、最初は壁に背中をつけて、背中と壁の間のくぼみをなくす勢いでお腹をグッグッとへこませます。慣れればどこでもできます」

●リズム合わせ階段上り
「まず駅や会社で、階段を上っている若者を探す。だいたい1人や2人はいます」とMさん。“ターゲット”を見つけたら、そのリズムにピッタリ合わせ、探偵になった気分で足音を立てずに上るという。
 どれをやる?

<ゲンダイネット参照>

ひととおりチャレンジしてみました。
馬鹿にしちゃいけないですね(笑)面白くて脂肪燃焼に一役買いそうですよ。
上記で紹介した5つのゲームはどれも楽しみながら、結果的に内臓脂肪の燃焼につながっているところがいいですよね。

この記事へのコメント
はじめまして^^

私のダイエット関連ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ymo7209/archives/53428758.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by ダイエットでちょい悪オヤジ at 2007年03月30日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37232937

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。